SSブログ

旅行なら楽天トラベル

アラシック [芸能]

“アラシック”=嵐が2020年12月31日をもって活動を休止することで衝撃を受けたり、心が傷つく現象を指す言葉――。今回の騒動でいまだ激震が続くテレビ界では、業界関係者もこの言葉を使っている。しかし改めて疑問に思うのは、なぜ1月27日に活動休止を公表しなければならなかったのか、だ。

 その理由は3つある。当初、活動休止会見はもう数週間早く行われる予定だったと証言するのは某キー局の編成関係者。

「本来、1月13日、あるいは20日の日曜日が候補日だった。公表する段取りは夕方5時にファンクラブのHP、そして8時に会見という流れ。HPの発表から3時間あれば、各社とも会見に駆けつけることはできる。が、蜜月関係にあるフジテレビに、日曜夜放送の『Mr.サンデー』で独占させる段取りは変わらなかったんです」

■「解散」だけは避けたかった

 ただし、どんなにずれ込んでも1月末までということにジャニーズ事務所がこだわった理由は、スポンサーをおもんぱかったからだという。民放局は1月末から2月初旬にかけて一斉に広告代理店に対して番組編成の説明会を執り行うのが通例なのだ。これが一番の理由。

 もうひとつの理由について、芸能プロ関係者はこう話す。

「27日までずれ込んだのはギリギリまでジャニーズ事務所がメンバーに対し決心を翻意させようと話し合いを続けていたからです。だが、メンバー、特に大野の意志はダイヤモンド以上に固かった。最終的には事務所退所という最悪の事態になる可能性も出てきた。そうなれば活動休止ではなく、解散になってしまう。SMAPの二の舞いです。それだけは避けるべく、渋々、休止を認めたんです。一連の大人の事情からタイムリミットは27日だったわけです」

■“閉店セール”開催の絶妙のタイミング

 3つ目は昨年、芸能界を引退した安室奈美恵の「引退商法」をお手本にしたからだという。

「“嵐の活動休止商戦”は1000億円市場になるともいわれている。今後はCD販売やコンサートなどを仕掛けていく。もともと全国32公演のドームツアーが組まれていたが、そのチケットの受け付け開始が会見翌日の28日だった。チケットはファンクラブに入らないと購入できないので、活動休止報道を受け、ファンクラブの会員数を1日にして一気に10万人以上激増させることに成功したのです」(事情通)

 かねてSMAPを失ったジャニーズ事務所の台所は火の車と囁かれていた。華々しく“閉店セール”をスタートさせるには、27日は計算し尽くされた絶妙のタイミングだったというわけだ。

「嵐はポストSMAPとして事務所の期待を一身に背負っていた。では、ポスト嵐はどのグループになるのか? 誰も即答できないのが現状です。まさにジャニーズ自体も“アラシック”なんですよ」(民放関係者)

 “アラシック”が、今年の流行語大賞にノミネートされることは間違いない。
タグ:アラシック

共通テーマ:日記・雑感
ダンシー・シャノン美沙堂本光一 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。