SSブログ

旅行なら楽天トラベル

堂本光一 [芸能]

堂本光一さんが2月3日、ミュージカル単独主演記録1位を更新中の「Endless SHOCK」初日を前に、東京・帝国劇場で会見を行ったようです

 19年目を迎えた今回、光一さんの構想により、初めて舞台前方に20人のオーケストラが配置されたり、台詞が歌となって新曲が盛り込まれるなど、大きな変更があったという。

 会見に、共演の内博貴さん、前田美波里さん、梅田彩佳さんと登場した光一さんは、この変更について、「意外と変更点があった」「変えない良さというのも必ずあると思うんですけど、思い切って変えちゃおうかなという部分が今回はある」と明かした。「ただそれが、お客さんには不満かもしれません」と意味深な発言。

 そのような大きな変更が加わった理由について、今年1月に40歳になったことと関係があるかとの問いには、「ダイナミックな部分を穏やかなシーンに変更してしまったんですけど、それは40になったからじゃない……ってことにしておきます(笑)」と笑わせつつ、40歳になっての変化については、「そんなに変化はないですね。ただやっぱりSHOCKってフィジカル的に非常にしんどい作品なので、リハーサルしながら、ああショックやなあ、って言いながらリハーサルしてました」

 それを受けて共演の内さんが「僕32なんですけど、しんどいんですよね。光一くんに体力の衰えって感じたことあるんですかという話をさせてもらったんですが」と口にすると、「基本的にはないです。ないと思ってます。でも、何度も話させてもらってますが、回復は遅いです(笑)」

 会見中、中学生記者が質問のマイクを握ると、突然「なんでも聞いていいですよ」とにこやかに対応。「急に変わりましたね!」とツッコむ内さんに、「そんなことないじゃない!」と返す一幕も。

 その中学生に、20代だった頃の、役としてのコウイチに伝えたいことはあるか、と聞かれると、光一さんはこう真剣に答えた。


「美波里さんのセリフに『疲れた時は休めばいい』っていうのがあるんですけど、20代の頃はいまいちピンとこなかった部分があるんですけど、すごく大切なセリフだなあと」

 会見終盤、「あの、もうひとつ聞いてもいいですか」という遠慮がちなレポーターの声に被せるように、「嵐でしょ」と自ら水を向けた光一さん。

 ジャニーズ事務所の後輩グループに当たる嵐が、1月27日に活動休止を発表したことについて、先ほど話に出たSHOCKの「休めばいい」というセリフとも重なるか、という問いに「まさに、そのセリフ(のような感覚)があるのかもしれないですね」と返した後、こう続けた。

「自分も会見をニュースなどで見せてもらいましたけど、すげえいいグループだなって、改めて感じましたね。まあ(僕のほうが)先輩ではあるんですけど、見習わなきゃいけないなってところをたくさん感じました」「もちろん大野の意見もあったと思いますし、長くやっているとメンバーそれぞれ一人ひとりに意見というものがあると思うんですよね。だけど、誰ひとりとして、一人の責任にもせず、みんなで決めて、みんなで考えてやっていこう、そしてファンのみなさんにもしっかり誠意を見せて行こう、というのが見て取れたので、素晴らしいグループだなと」

 なお、活動休止の第一報は、事務所のジャニー喜多川代表取締役社長から聞いたという。

「会見で発表される直前、ジャニーさんが稽古場にひょっこりはんしてくれまして」「稽古中だったのに呼ばれたので、珍しいなどうしたんだろうな、って行ったら、こういった発表があるよって。僕もびっくりしました」

 同じ質問を振られた内さんは、「僕なんかたいそうなこと言えないですけども、いろんな覚悟がある中での決断だと思いますので……難しいですけどね、悲しむ人もいますし」と少し言葉を濁しながら、「ゆっくりしていただいて、また何かのかたちで出てきて嬉しいなという気持ちではあります」と語った。

「Endless SHOCK」は本日2月4日から3月31日まで帝国劇場で上演。千秋楽には、ミュージカル単独主演1700回を迎えるという。

 単独主演では森光子さんの「放浪記」が48年をかけて2017回という偉業を達成しているが、「SHOCK」はそれに次ぐ記録。ミュージカルのジャンルでは1位で、1700回にわずか18年5カ月で到達する見込みという。しかも初演以来すべての公演が前売り開始日に即日完売という、例を見ない記録を更新中だ。

「ひとつひとつの公演を大事にして、また新たに変わった部分だとか、新たに加わってくれた出演者のメンバーとか、みんなでまた、SHOCKという世界観をステージ上で生きて、素敵な2カ月にしたいと僕らは思っています。会場に足を運んでくださる方は、楽しみに待っていてほしいなと思います」(光一さん)。
タグ:堂本光一

共通テーマ:日記・雑感
アラシック紅蘭 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。