SSブログ

旅行なら楽天トラベル

おみくじの運勢が良い順番 [日記]

あけましておめでとうございます!

年明けの恒例行事と言えば初詣です。そして欠かせないものと言えばおみくじです。

昨年もWoman Insightでは「おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?」という記事を掲載しましたが、「神社によって違う」という、いかんともしがたい結論が出てしまいました。

というわけで今年はレッツリベンジ! 「明治神宮」「浅草寺」「成田山」など、有名寺社におみくじの順番を直撃してみました。

「明治神宮」「浅草寺」「成田山」で合わせて1000万人くらいの方が初詣にいらっしゃるらしいので、日本の人口の約1割には確実に役立つ記事となっております。

さて、というわけで「おみくじって結局どの順番でいいの?」という神社ごとの結果を見ていきましょう!

明治神宮では「大御心(おおみごころ)」という明治神宮独自のおみくじを採用しており、明治天皇や昭憲皇太后が詠んだ和歌の中から厳選した30首に解説文をつけたものを「大御心」と題して授与しているようです。いわゆるおみくじとは違って味わい深いものです。

【明治神宮のおみくじの順番】明治神宮のおみくじにはそもそも「吉凶」の概念が存在しない。

【東郷神社のおみくじの順番】
スタンダードおみくじ:大吉、中吉、吉、小吉、凶
変わり種おみくじ:大吉、吉、中吉、小吉、末吉

【成田山】

千葉県・成田にある成田山。こちらも初詣に約300万人もの方が訪れます。
1月1日~28日の期間限定で、おみくじの自販機が設置されていることでも有名です。
成田山は行くには少々遠いので、お電話にて順番をうかがってみました。

【成田山のおみくじの順番】
大吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶

半吉という新キャラが登場しました。位置的に考えると他の神社で言う「中吉」のような存在でしょうか。成田山で「半吉」を引いた方はそこそこいい順番と思っておくとよいですね

【浅草寺のおみくじの順番】
大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶

また出ました半吉! 昔からある寺社ではむしろ「半吉」のほうがメジャーなのでしょうか? 「半吉」やら「末小吉」やら何やら難しいのですが、このページをお気に入りに入れた上でおみくじを引けばバッチリですね。

ちなみに浅草寺では100本のうち、どの吉凶が何本かというものが厳密に決められているようです。

【浅草寺のおみくじの比率】
大吉:17本
吉:35本
半吉:5本
小吉:4本
末小吉:3本
末吉:6本
凶:30本

なんと約3分の1が凶! 「凶が出やすい」のは「なんとなくそんな気がする」ではなく「確かな数値に基づいている」のですね。

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。