SSブログ

旅行なら楽天トラベル

ダイエットに効果があるちょい足し食材 [ダイエット]

ダイエットに効果があるちょい足し食材を紹介します。

■栄養価の高いトマト

トマトには血行促進の効果がある「リコピン」という成分が多く含まれています。

またトマトに含まれる脂肪酸は脂肪燃焼効果があるのだとか。

どちらの成分も加熱したほうが吸収率が高まるので、ジュースや缶詰でも摂取できるのがうれしい点。

食事中のドリンクとして、添え物、パスタソース、オーブン料理などのアクセントとして、いろいろな料理にちょい足ししてみましょう。

■肉料理との相性抜群のいちじく

いちじくは肉料理のおいしさを引き立てるだけでなく、たんぱく質分解酵素「フィシン」がたっぷり含まれているため、消化促進の効果が期待できます。

さらに便秘予防の作用がある「ペクチン」、むくみ改善に効果的な「カリウム」も含まれているので、ダイエット中にも最適な食材と言えますね。

女性ホルモンに近い働きをもつ植物性「エストロゲン」も含まれているので、女性特有のトラブル改善にも効果的ですよ。

■昆布茶でいつもの料理に変化をもたせよう

昆布茶はヌメリ成分である「アルギン酸」を含むため、塩分やコレステロールを体外へ排出させる効果があります。

さらにミネラルをたっぷり含み、便秘予防にも効果的。

昆布茶はパウダー状のものが多いため、料理に加えやすいというメリットもあります。

スープやパスタ、和え物などに加えてみるといいでしょう。

■栄養価が高いかいわれ大根

かいわれ大根には、代謝を高めて痩せやすくする効果がある「イソチオシアネート」、胃腸の働きを活性化させる消化酵素の「ジアスターゼ」などの栄養素が含まれます。

他にも、ビタミンC、B1、B2、A、鉄、カルシウム、発がん性物質を分解するオキシターゼなどの栄養素をバランスよく含むので、普段から食べるようにしたいですね。

肉料理の添え物やサラダに混ぜるなどして、自分なりのアレンジで楽しむようにしましょう。

■アレンジしやすいかつお節

かつお節に見られる「ヒスチジン」は、満腹中枢を刺激するので満腹感を得られやすく、食べ過ぎ防止に効果があると言われています。

また、女性ホルモンのバランスを整える作用を持つビタミンB6も豊富に含まれます。

かつお節はおひたしやごはん、味噌汁の出汁、和え物など和食との相性が抜群ですが、パスタやサラダなどに加えるのもおすすめです。

うまみ成分がたっぷりつまっているので、少し加えるだけでうまみが増します

共通テーマ:日記・雑感
スーパームーン木村拓哉 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。