SSブログ

旅行なら楽天トラベル

嵐・相葉 志村 [日記]

まさかの師弟コンビ誕生か? 2020年末をもって活動を休止する国民的アイドルグループ「嵐」のメンバーの“その後”がテレビ、芸能関係者、ファンの間で大きな注目を集めているのは周知の通りだ。そんななかソロで活動するにあたって、メンバー5人の中で最も微妙なポジションに立たされているのが相葉雅紀(36)。歌手か、役者か? 相葉本人はなんと大化けを目指して、超大物芸人の志村けん(69)に“弟子入り”を志願したという。そのとき、志村は――。

 2021年から嵐のメンバーはソロとして活動する。リーダーの大野智は芸能活動を休止するとして、他の4人、とりわけ相葉の動向が注視されている。いったい、なぜか――。実は「嵐のメンバーの中で、最もつぶしが利かない」と言われているからだ。

 本紙は相葉がスポーツキャスターの道を進むべく、ジャニーズ事務所も後押ししていると伝えたが、残念ながら現場の評判はイマイチだ。テレビ関係者は「相葉の話芸は優れているとは言えず、どれだけプッシュされたとしてもスポーツキャスターやバラエティー番組のMCが務まるほど、テレビはそんなに甘いところではない。これはテレビ局関係者の共通認識です。どうしても中居正広(元SMAP)や亀梨和也(KAT―TUN)らと比較すると見劣ってしまう。かといって演技もうまくない。嵐という看板が大きかったことは否めない。微妙なポジションなんです」

 確かに嵐では、二宮和也や松本潤は俳優として、櫻井翔は報道番組のキャスターとして高い評価を得ている。それに対し、相葉にはこれといった“武器”がないのが実情だ。悩んだ相葉が頼ったのが「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で共演しており、10年以上の付き合いになる志村だ。

 相葉が所属するジャニーズ事務所にも多くの先輩がいる。そこに相談してもおかしくないのだが今回、志村を頼ったのは理由がある。

「嵐活動休止を聞きつけて、真っ先に電話をくれたのが志村だったとか。『だいじょうぶかぁ?』という問い掛けに、相葉は『だいじょうぶだぁ』と志村の“おはこ”のギャグで返したそうです。志村は笑いながらも『何か困ったらいつでも電話しろよ!』と言ってくれたそうです」(事情通)

 そんなやりとりがあったことから、相葉は志村に電話をしたという。普通ならば「志村さんの番組や舞台に出させてほしい」という内容だろうが、嵐で一番の天然キャラの相葉は一味も二味も違った。

「なんと電話をして『弟子にしてください!』と頼み込んだっていうのです」(放送作家)

 志村としても、相葉の活動を何かしらの形で助けるのは異存のないところ。だからこそ嵐の活動休止の一報を聞いて、すぐに電話したのだが、その後、相葉からかかってきた電話で、まさか「弟子にしてください!」と言われるとは…。

「相葉がどこまで本気で言ったのかはわかりませんが、弟子となると、話は違ってくる。そういう思いから志村は、何度も断ったそうです」とは前出の放送作家。

 それでもめげないのが相葉の強み。弟子入りについては、かたくなに拒んだ志村の態度も、次第に軟化してきたというのだから驚きだ。

「相葉が局のスタジオで志村と会った時、いきなりあの『アイ~ン』と変顔を披露しました。すると志村はひと言『しようがねぇな~』と言って『アイ~ン』と返したというのです。もちろん、いまだに志村から『弟子にする』と正式に言われたわけではありません。ただ、最近の志村と相葉は誰がどう見ても師弟関係にしか見えませんよ」(前出の放送作家)

 相葉は2年後に“志村2世”と呼ばれているかもしれない!?

【“一番弟子”になるには?】志村に弟子入りを志願した相葉にはライバルも多い。男女問わず多くの有名芸能人に慕われている志村だけに、そんな先輩たちを押しのけて“一番弟子”になることはできるか?

 志村は20日に69歳の誕生日を迎えたが、その前には多くの芸能人が集まり毎年恒例の誕生パーティーを行った。「MAX」のLINAがインスタグラムで報告したところによれば、モト冬樹や中山秀征を筆頭に、多くの芸能人が写真に納まっており、その人望の厚さがうかがい知れる。

 お笑い関係者は「誕生会だけではなく、普段の飲み会には、有名芸能人が多数駆けつけます。ちょっと前はダチョウ倶楽部の上島竜兵、最近は千鳥の大悟がよく一緒に飲んでいます。彼らは志村の弟子ではないですが、周りから見たらかなりかわいがられていることは確か。相葉が弟子になりたいと言っても、まずはもっと飲み会に付き合うことが必要でしょう」。

 相葉も時折、志村と酒席を共にしているようだが、連日というわけではない。さらなる“飲みニケーション”が必要か。

共通テーマ:日記・雑感

小川彩佳アナ [日記]

一般男性と結婚し、今年3月いっぱいで退社することを2月8日に発表したテレビ朝日の小川彩佳アナ(33)。女子アナの退社報告は担当番組でささやかに行うケースが多いのだが、現在担当しているニュース番組「Abema Prime」では異例ともいえる大々的な告知が行われ、発表後のコメントも一時、ビデオ機能で閲覧できる状態となっていた。

 約7年半にわたって「報道ステーション」を担当した人気アナだけに、ショックを受けたファンも多いかもしれないが、実は発表の1週間前に、しっかりと伏線が張られていた。

 2月1日、小川アナはアメーバブログの新機能である音声投稿機能「こえのブログ」を利用し、後輩の森川夕貴アナと2人の思い出を次のように語り合っている。

「『報ステ』時代はね、私がサブキャスターを務めていて、もーりーがお天気、気象担当をしていたので、もう、毎日のようにメークルームでお話をして、キャッキャ、キャッキャ笑ってたね。あれ懐かしいね。アベプラ(前出の担当番組)はメークの時間に他のアナウンサーがいないので、もーりーがとっても懐かしくなるんだよね」

 普段、プライベートをあまり話さない小川アナにしては、どこか意味深だなと感じたのだが、いま思い返してみれば、これは彼女にとって同僚たちに向けたメッセージ……つまり、局を去ることの寂しい気持ちをアピールしたものだったのではないだろうか。

 振り返れば、小川アナの人生は出会いと別れの連続だ。医学者である父(現在は慶大医学部教授/厚労省急性高度難聴調査研究班班長)の留学に伴って6歳で渡米。現地で日本人の女の子と親友になったが、わずか2年で離れ離れに。帰国後、青山学院初等部に編入し、大学時代にはスペイン留学も経験している。

 あまりに環境の変化が激しかったからか、周囲からはクールなタイプに見られていたが、気丈に振る舞ってか、小さい頃から自分のことを「プリンセス」と呼んでいたという。

 同大学テニスサークルの後輩だった元TBS・田中みな実アナは、そんな彼女に憧れたのがきっかけで、同じアナウンサーの道を目指したことを明かしている。

 しかし、小川アナが経験してきた別れのなかで、最も世間に知られているのは、“ジャニーズの掟”によって成就されなかった桜井翔との悲恋だろう。嵐が活動休止を発表するのがもう少し早ければ、違う未来もあったのかもしれない。破局後、髪をバッサリ切った彼女は、一部報道で「左遷」や「都落ち」と揶揄されたAbemaTVで、思い切った“キャラ変”ぶりを見せていた。

 再ブレークの予兆もあっただけに残念ではあるが、今後はフリーで活動すると宣言している。第二の女子アナ人生にエールを送りたい。

共通テーマ:日記・雑感

くら寿司 バカッター店員 [日記]

バカに付ける薬はない!! 回転ずしチェーン「くら寿司」のアルバイト従業員が、ゴミ箱に捨てた魚を調理するような動画をインスタグラムにアップして炎上し、運営会社が6日、謝罪に追い込まれた騒動が拡大している。運営会社は迷惑店員に法的措置を検討。つい最近も「すき家」で同様の事件が起きたばかりだが、繰り返されるSNSへのおバカ投稿に、企業側はどんな防止策を取っているのか。また、“バカッター”従業員が背負う代償とは

 問題となったSNSの動画を見ると、くら寿司の厨房と思われる場所で店員の男が、まな板の上で包丁でさばいた魚の切り身を「これは捨てます」と言いながらゴミ箱に投げ入れた。ところが、直後にゴミ箱から拾い上げ、再びまな板に乗せた。ふざけた様子の動画には「き○がいではないって(伏せ字は本紙)」のテロップも付け加えられていた。

 これだけでも問題だが、衛生的に問題がある魚がそのまま調理され、客の口に運ばれていれば、もっと大問題になる。動画に写った男と撮影者、少なくとも2人のアルバイト従業員が関与しているのは明らかだ。

 くら寿司を展開する運営元のくらコーポレーションは6日、この動画が大阪府の守口店で撮影されたとし、公式サイト上で謝罪した。

「類似の事故が様々なチェーン店で多発しており、当社も日頃からその対応を懸命に行っておりましたが、力およばず同種の事件が起きてしまいました」。ガックリしたような文言は、本紙も報じた1月末の「すき家」のアルバイトによる「おたま股間当て動画騒動」の直後とあって苦悩が感じられた。

 関係者への聞き取りで「食材は、その場で廃棄処分し提供されていない事を確認致しました」ともコメントしたが、ネット上では「くら寿司行く気失せた」などの意見も多く、会社が受けたダメージは計り知れない。

 同社広報によると、客からの連絡で4日に事態を把握。事実関係の確認を進め、5日に同店アルバイトの2人に対するヒアリングを行ったところ「自分たちの動画であると認めた」ため、6日に謝罪を発表した。

 男の名札から、ネット上ではすでに関係者の身元を特定し、誹謗中傷するような炎上も起きている。広報担当者によると、従業員らは憔悴しきってまともに話すことができないという。

 同社へのマスコミの問い合わせは「なぜ?」に集中しているという。

 顔も名字も隠さない動画投稿のため、本人もダメージを負うことはわかりきっている。なのに「なぜ」バカな動画をアップするのか。

 広報担当者は「過去の騒動もそうだが、リスクを想像できていたら、こんなことはしていないのでは。問題が起きて初めてわかるんでしょう。我々も理解できません」と困惑。投稿のヤバさに気付いたのか、投稿が拡散されて焦ったのかは不明だが「投稿から3時間後には自ら消した」と説明しているという。

 同社は対策も講じていた。くら寿司ではアルバイトの新人研修において「機密情報の外部漏洩」や「過去のバカッター騒動」を例に勤務中のスマホ持ち込み禁止を通達していたという。

「モラルは伝えていたつもりでしたが、この結果ですから『つもり』だったことになる。我々だけが被害者であると言うつもりはない。新たに対策を考えないといけない」(担当者)

 従業員は解雇は免れず、法的には損害賠償も求められる見込みだ。過去に同様の事例が山ほどありながら、想像力のないおバカ投稿を繰り返す。その後、騒動になれば、客離れによって店や運営会社が負った損害賠償を請求されるのは当然だ。

「全国チェーンの店なのでどれくらいの損害となるか不明ですが、こうした不適切投稿の場合、店や会社側と当事者との間である程度の金額を支払うことで和解になるケースがほとんど。金額はアルバイトの給料で簡単に支払えるレベルではないので、結局は親、きょうだいに多大な迷惑をかけることになる」(法曹関係者)

 かつては主にツイッターで発信したことから、“バカッター”と問題視されたおバカ画像の投稿者たち。いまやインスタグラムなどでも行われている。彼らはまだ事の重大さに気付かないようだが、悪ふざけの代償はとてつもなく大きくなることを忘れてはならない。

共通テーマ:日記・雑感

ダンシー・シャノン美沙 [日記]

合成麻薬を所持していたとして神奈川県警大船署は30日、ファッションモデルのダンシー・シャノン美沙容疑者(28)を逮捕したようです

昨年12月10日、東京・豊島区の自宅で、合成麻薬「MDMA」1錠を所持した疑いがある。署によると、ダンシー容疑者は「自分の物に間違いない」と容疑を認めている。同容疑者は長嶺シャノンの名前でモデルとして活動。09年には有名百貨店のテレビCMに起用され、ミニスカサンタの衣装で注目を集めた。

共通テーマ:日記・雑感

嵐 結婚 [日記]


活動休止の嵐に“結婚ドミノ現象”

 ジャニーズ事務所の国民的アイドルグループ「嵐」が27日、2020年12月31日をもってグループとしての活動を休止すると発表し、メンバー5人は揃って都内で会見を開いた。もちろんファン、日本中に大きな衝撃が走っているが、本当の衝撃は活動休止後だ。現在、元フリーアナの伊藤綾子(38)と交際中の二宮和也(35)を筆頭に、メンバーの結婚が確実視されている。1人がゴールインすれば“ドミノ現象”が起きることは必至で、アイドルグループとしての「嵐」は事実上の“解散”といえそうだ。

 今年結成20周年を迎え、昨年末から今年末まで50公演、200万人以上を動員する記念ツアーを開催中の嵐が、誰も予想だにしなかった発表をした。27日夕方、約2年後に活動休止すると公式ファンサイトで発表し、同日夜には会見を開いて説明した。

 今回の決断に至った発端はリーダーの大野智(38)だ。17年6月16日、大阪で仕事を終えた嵐のメンバーは宿泊先のホテルの一室に集まり、大野が活動を休止したい意向をメンバーに伝えた。メンバー間で話し合いを重ねに重ね、大野の考えを尊重することになった。そこで翌18年2月に事務所に報告、6月に活動休止が内定した。

 休止に気持ちが傾いた理由として大野は「具体的に何が決まっているわけではないですけど、自由な生活というのを、この世界を一度離れてみて、今まで見たことがない景色を見てみたい。普通の生活ってこの世界に入って経験していないなあと。疲れちゃったということではなくて、立ち止まり見つめ直したいというのが強いですね」と説明した。

 大野が活動休止を考え始めたのは約3年前のこと。「3年ぐらい前からそういう(活動休止)気持ちが芽生えて、どんどん強くなっていった。終わってちょっとたって仕事をする中で、いろんな気持ちに変化が表れてきてしまって」と明かした。

 いったいなぜ大野の中で、嵐としての活動を辞めたいという気持ちが芽生えたのか? その謎を解く鍵は、約4年前にさかのぼる。

「大野が活動休止を提案した17年6月の前から、テンションの低さが問題視されていました。モチベーションが大きく下がってしまった要因の一つとして挙げられているのが、15年に発覚した元タレント女性との同棲報道です。その際、大野は『会うことも一切ない』とコメントを発表したのですが、半強制的に別れさせられたといわれていたのです。その時から大野のグループに対する熱量が減っているのではないかと心配されていました」(芸能関係者)

 嵐では大野のほかにも、すべてのメンバーに熱愛報道があった。しかし結婚しているメンバーはいない。「ジャニーズの中にはV6やTOKIOなど既婚者がいるグループもありますが、嵐のメンバーは嵐として活動する限り、結婚するつもりはなかった。それがファンに対する責任や誠意と捉えていたから。しかし20年をもって活動休止するということは、いよいよ結婚が本格的に視野に入るということ」とは芸能プロ関係者。

 5人のメンバーの中で、最も結婚に近い場所にいるのは二宮だ。

「交際当初は警戒して公の場でツーショットになることはなかったが、昨年からかなり堂々と行動するようになった。4月には伊藤が運転する車の後部座席に二宮が乗るという“ツーショット”写真を初めて撮られたが、嵐の活動休止の話がかなり煮詰まったころに当たる。いよいよ21年以降に結婚できることになり、必要以上に警戒することもなくなったということでしょう。相葉雅紀も一般人女性と長期間にわたって交際しているとささやかれているし、大野も結婚を考えているのではないかといわれている。小川彩佳アナとの復縁説もささやかれている櫻井翔だって結婚願望がないわけではない」(テレビ局関係者)

 二宮が発火点となり、他のメンバーがそれに続く可能性は十分にあるのだ。

 5人は嵐の解散、そして不仲説を完全否定した。大野が再び嵐として活動したいという気持ちになった時には、活動再開する可能性が残っている。その時、既婚者メンバーは何人いるのか。

【リーダー大野の意思を尊重】大野に端を発した今回の活動休止だが、二宮は「4人でも6人でも嵐ではないと思っている。5人でないと100%のパフォーマンスができないだろうと、リーダーの気持ちを尊重した」と結論に至った経緯を説明する。

 櫻井翔(37)は「話をしたいと言われ、その後の内容を聞いたときに、相談というより、ある程度意思が固まっていることなんだろうなと解釈しました」。

 松本潤(35)は「聞いたときに僕は驚きませんでした」とし、「2020年で区切りをつけるのがベストなタイミングなのではないかと判断しました」と語った。

 また、グループ間の不仲説はメンバー全員が否定。相葉雅紀(36)は「話し合いも何度もしたし、絆もどんどん強くなっていますね」と振り返った。

 大野は21年以降も芸能活動を休止するが、ジャニーズ事務所は辞めないという。他のメンバーはソロとして活動する見込み。嵐としての活動再開について、相葉が「僕はデビューの時に世界中に嵐を巻き起こしたいと言って始まった20年なんですけど、まだ実際に巻き起こせていないと思うので、これはリーダーが同じ方向(嵐としての活動)を向いてくれた時には、巻き起こすでいいんだよね?」と言うと、大野は「巻き起こしちゃいますか」と答え、復活への道を残した。

 大野の活動休止期間は決まっていないが「やっぱりビジュアルだったり、体形だったり…キープしていこうと思います。4人以上に気をつけて、お休みしようかなと思います」と語った
タグ:嵐 結婚

共通テーマ:日記・雑感

義理チョコ [日記]


共通テーマ:日記・雑感

スタディ将棋 [日記]

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

覚えながら将棋を指す



共通テーマ:日記・雑感

テラスハウス 強制わいせつ事件 [日記]

2018年下半期(7月~12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表したそうです

 ドキュメンタリーの手法をもって出演者同士の恋愛模様をリアルに追いかける“恋愛リアリティーショー”の代表格番組「テラスハウス」(フジテレビ系)で、出演者の1人である菅谷哲也(25)が撮影期間中に女性メンバーに対し、“強制わいせつ事件”を起こし、示談が成立していたことがわかった。「週刊文春デジタル」編集部が示談書の内容を確認した。

〈この番組は、ひとつ屋根の下で男女6人が一緒に生活をします。番組が用意したのは、素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません〉

 毎回このナレーションからスタートする通称“テラハ”は、2012年10月にスタート。視聴率低迷に喘ぐフジにあって、中高生を中心に熱狂的な支持を集め、23時台にもかかわらず、最高視聴率9.1%を記録。番組YouTube公式チャンネルのトータル再生回数は3億回を超えている大ヒット作品だ。筧美和子や元AKB・北原里英、島袋聖南、今井華などの人気タレントを輩出した。だが、「週刊文春」(2014年6月5日号)が、同番組のディレクターらによる出演者へのセクハラやパワハラ、やらせ強要をスクープ。同年9月で番組は終了した。

 だが、2015年2月に劇場映画版「テラスハウス クロージング・ドア」が公開。同年9月から動画配信サイト「Netflix」で新シーズンがスタートした。現在も軽井沢編が配信されている。

 菅谷は、番組放送当初からのメンバーで「てっちゃん」の愛称で親しまれた“ミスター・テラスハウス”。地上波テレビ版では番組開始から終了まで2年間、唯一人テラスハウスに住み続けた菅谷が、最終回に部屋を後にしようとドアを開け、驚いた表情で固まったところで放送は終了。続編にあたる映画「テラスハウス クロージング・ドア」の放送が発表された。映画では菅谷がグラビアアイドルのA子さんに告白し、破れる。

“事件”はその映画「テラスハウス クロージングドア」の撮影中、2014年12月中に起きた。被害者のA子さんは1人で女子部屋で寝ていたが、そこに菅谷が侵入し、そのままA子さんのベッドに入り込み、キスを迫った。キスの後で男女の関係を求めてきた菅谷に対し、A子さんは菅谷の頭を抱え、なだめることでその場を収めたという。

「この番組はカメラを回す日付と時間があらかじめ決まっていて、それ以外では自宅に帰ることも許されています。この日の夜は収録がなかったのですが、たまたま、シェアハウスに菅谷とA子さんの男女1人ずつしかいないという状況になってしまったのです」(番組関係者)

 菅谷本人に事実確認を求めると「お話しできません」と答えたが、強姦や準強姦ではないと主張。後日、菅谷の当時の所属事務所に事実確認を求めたが、「菅谷哲也氏については、既に当社に所属しておらず、ご依頼の取材は、申し訳ございませんが、お受けすることはできません」と回答。現在の事務所は「一切、事実無根と回答させていただきます」と書面で答えた。フジテレビの企業広報室は「撮影時以外の出演者の行動に関しては、お答えする立場にございません」と回答した。

 A子さんは小誌の電話取材に対して示談書の存在を認めた上で、「示談の時に、口外しないというのを条件で弁護士さんを通してしまったのでお話しできません」と答えた。
2018年スクープ部門BEST5結果一覧
1位 リアリティ番組「テラスハウス」で起きた“強制わいせつ事件”示談書を確認
http://bunshun.jp/articles/-/10180

2位 高橋祐也 覚せい剤通報現場に同席していた愛人は「元乃木坂46メンバー」
http://bunshun.jp/articles/-/10179

3位 元モー娘。“脱臭炭CMメンバー”が共演俳優と「個室焼肉抱擁デート」をスクープ撮
http://bunshun.jp/articles/-/10177

4位 退所発表のジャニーズJr.「Love-tune」メンバーを悩ませた“契約書問題”
http://bunshun.jp/articles/-/10176

5位 テレ東「池の水ぜんぶ抜く」で長崎のボラ3000匹が大量死
http://bunshun.jp/articles/-/10175

「週刊文春」編集部/週刊文春


共通テーマ:日記・雑感

竹俣紅 [日記]

天は二物を与える。最近の女流棋士は美人揃いである。トッププロの香川愛生(まなお)、NHK将棋番組の司会を務めた藤田綾等々。その中でも、この人は別格、竹俣紅(べに)(20)。アイドル並みの美貌を誇る。いや事実、芸能プロに所属し、テレビのバラエティ、クイズ番組などで活躍するタレントでもある。

 その人気女流棋士が、10日、突如、来年3月をもって日本将棋連盟を退会すると表明したから、オジサン将棋ファンは大ショック。

 中学2年生でプロ入りし、一方で都内の有名進学校から早稲田大学に入学して、現在、政経学部2年生の彼女。ブログで退会の理由をこう説明していた。

〈大学に入って、さまざまな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うように……〉

 棋士が現役の一線から引く形は2通りある。プロとしての肩書を残したままの「引退」と、連盟との関係を完全に断つ「退会」だ。後の活動を考え、ほとんどが引退を選ぶ中、彼女が選択したのは退会だった。

 将棋連盟関係者はいう。

「竹俣さんの今年の戦績は5勝6敗、通算成績は28勝35敗。強くもないが、悲観するほどでもない。ただ80名前後という女流棋士の世界、限られたタイトル戦での賞金額も少なく、対局だけでは年収100万円に届かぬ者もざらです。賢く割り切りの早い彼女、そんな世界、さっさと見限ったのかもしれませんね」

 華やかな芸能界に触れ、さてはそちらになびいてしまったということか。

「今はただ学業中心にしたい意向のようです。その傍らに芸能活動もと……」(所属する「ワタナベエンターテインメント」担当者)

 美少女棋士が下した“一手”、何だかオジサン、とても残念で少し叱りたい気分。

「週刊新潮」2018年12月27日号 掲載
タグ:竹俣紅

共通テーマ:日記・雑感

元貴乃花親方 河野景子 [日記]

年明け早々の初場所に向けて稽古に励む弟子たちも、長年連れ添った姉さん女房も、愛する子供たちの姿もない。元貴乃花親方(46)はいま、人生で最も孤独な年末を迎えようとしている。一方、河野景子さん(54)は夫などいなくとも十分に稼いでいるご様子。「元親方」と「元おかみさん」のお財布事情に迫ってみれば。

「まぁ、私は無職ですから」

 知人たちとの会合に顔を出した貴乃花は、自嘲気味にそう呟いたという。ご自身の言葉通り「無職・無収入」な元親方の懐具合について、角界関係者が囁くには、

「相撲協会の理事だった頃に2千万円近かった年収も、弟子の暴行事件でヒラ年寄に降格して1200万円ほどに。その収入すら協会を退職したことで無くなってしまった。唯一アテにできそうなのは協会からの退職金と功労金でしょう。今月11日の評議員会で承認されれば合計3千万~4千万円が親方の懐に入ることになります」

 ただし、これは「臨時収入」で、貴乃花が抱える「負債」を考えれば焼け石に水であろう。

 たとえば、現在は景子さんが暮らす五反田の豪邸。2015年9月に住宅ローンを借り換えたというが、2億円を借り入れた上、1億8千万円の根抵当権も設定されており、3億円近い借金が残っていてもおかしくはない。

 加えて、自身が住む江東区の元貴乃花部屋の家賃に、海外留学中の16歳と18歳の娘たちの教育費も元親方の肩にのしかかる。

 貴乃花ご本人は、

「土俵に携わって幼児から青少年の育成に寄与していきたいと思います。経済的にも両立を計りながらの活動も見出してゆきたいと考えています」

 と答えるのみ。一方で、

「平成最後の年末特番のゲストにはうってつけなので、元親方にはテレビ各局から出演オファーが殺到するはず。ゴールデンタイムの特番なら、出演料は500万円に届くかもしれません。ただ、レギュラー出演はちょっと……」

翻って、フジテレビ時代に八木亜希子アナらと「花の三人娘」と呼ばれて活躍した景子さんには、キャスター復帰も噂されるが、先の角界関係者によれば、

「景子さんは古巣のフジ関係者との接触を避けている。別れた元親方がテレビに呼ばれているうちは、メディアと距離を取るつもりだろう。プライベートを切り売りするつもりもなさそうだし、慌ててキャスターに戻らなくとも講演活動だけで収入を確保できるからね」

 彼女が代表取締役を務めるイベント企画会社「ル・クール」のHPによれば、昨年は50本もの講演をこなしたとのこと。

 ちなみに、景子さんは4年前、静岡県議に招かれて講演したのだが、その謝礼が政務活動費から支払われていたことが問題に。当時明らかになった「花田景子さん」への謝礼は62万円。この金額に変化がなければ年間50本で約3千万円を稼ぎ出すことになる。

「いま考えれば、景子さんは1年ほど前から“離婚後”を念頭に置いて動いていた。講演会だけでなく、いまやアナウンサー経験を活かした呼吸法講座や、化粧品販売まで手掛けている」(同)

 取組の結果は「元おかみさん」の圧勝だった。

「週刊新潮」2018年12月13日号 掲載

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。