SSブログ

旅行なら楽天トラベル

ザブングル [芸能]

カラテカ・入江慎也(42)の闇営業問題に、依然として大きな注目が集まっている。言うまでもなく写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)のスクープが発端だが、その“報道姿勢”が密かな話題なのだそうです

 第1弾の記事は、同誌6月21日号に掲載された。長いタイトルを引用すると、以下のようになる。

《振り込め詐欺グループの忘年会に参加してギャラは1人100万円以上? 宮迫博之ほか吉本興業人気芸人が犯罪集団に「闇営業」 参加者はロンブー・田村亮、ガリットチュウ・福島善成、レイザーラモンHG、カラテカ・入江慎也ほか》

 記事の内容はタイトルの通りだから割愛するが、話題になっているのは、見出しの末尾にある「ほか」だ。この特集記事は4ページあり、6枚の写真が使われている。その中の1枚に、編集部が以下のようなキャプションを付けたものがある。

《参加した芸人たちの集合写真。マイクを持つ宮迫の右にいるジャケットの男は、詐欺グループの主犯格だ》

 掲載写真は一応、芸人たちに気を使ったのか、顔の周辺にぼかしが入っている。それでも宮迫と入江の姿は何となく分かる。そして同じように、お笑いコンビ・ザブングルの松尾陽介(42)と加藤歩(44)の2人も判別が可能なのだ。ネットメディアの記者が解説する。

「ネット上では、問題の忘年会にザブングルの2人がマイクを持って出演し、加藤さんが腕に力こぶを作りながら『カッチカチやぞ』という定番ギャグを披露する動画が拡散しています。FRIDAYが誌面やウェブ版に出したものではなく、『忘年会を主催した詐欺グループ関係者のツイッターに掲載されていた』という説明がつけられている場合もあります」

 ところが、FRIDAYの記事には、どこにも「ザブングル」の文字がない。つまり編集部は、ザブングルを「ほか」と表記したわけだ。

「無名の芸人ならともかく、ザブングルの2人は売れっ子です。おまけに加藤さんの顔は、ご自身が『将棋の駒みたい』と自虐ネタで使うほどインパクトがあります。“知顔度”も非常に高いわけです。FRIDAYがぼかしを入れても、あまり効果はなかった。なぜFRIDAY編集部はザブングルの名前を書かなかったのか、ネット上では非常に話題になっています」(同・ネットメディアの記者)

 ちなみにツイッターでは、こんなツイートも話題のようだ。

《反社会的勢力の忘年会に闇営業をして参加し、一番顔がハッキリ見えているにも関わらず、ネットニュースにもほとんど名前が出ず、全然叩かれないザブングル加藤。こういう人間に、私はなりたい》

「干される」と報じたメディアも
 民放キー局でバラエティを担当するスタッフも「『なぜ名前が消されたのだろう』と現場でも話題ですよ」と明かす。

「入江さんが解雇となり、宮迫さんを筆頭に“同席者”は厳重注意。更にSNSでも謝罪を表明しました。私たちテレビで仕事をする人間は、『これで収束するんだろう』と思っていました。ところがFRIDAYが翌週に第2弾の記事を掲載し、『入江を筆頭に同席芸人が、反社会的集団の忘年会と認識していた可能性』と、『ギャラは絶対に払った』という主催者側の証言を掲載、芸人側の弁解に真っ向から反論したのです。これで世論が再燃しました」

 再び問題の関心が高まったことも、ザブングルの動画が広範に拡散していく要因になったようだ。

「松尾さんと加藤さんは以前、別々のコンビで名古屋吉本に所属していました。ザブングルの結成は1999年で、M-1グランプリへの出演などで、徐々に知名度を高めていきました。今はワタナベエンターテイメントに所属しています。そのため、テレビ局の中では『FRIDAYはナベプロに忖度したのか?』という声もありますが、あの記事では吉本興業には全く気を使っていないので、それも理屈に合いません」(同・バラエティ番組スタッフ)

 ちなみにネット上では、「ワイドショーなどでもザブングルの名前が報じられない」ことを問題視する声があるが、これは単純な理由からだという。

「それは単に、FRIDAYさんがザブングルの名前を書いていないからです。テレビ局としては、『FRIDAYさんが、このように報じた』を大義名分にして乗っかっているわけで、雑誌に書かれている以上のことはオンエアしません。そのため私たちテレビの人間は、『なぜ、FRIDAYさんはザブングルの名前を書かなかったんだろう』と疑問に思うしかないわけです」(同・バラエティ番組スタッフ)

 夕刊フジは6月15日(電子版)、「雨上がり・宮迫、ロンブー・亮ら『ギャラもらってない』信じられる!? テレビ局も“大甘”で… カラテカ・入江“闇営業”騒動」と弁解を疑問視し、同じ日には東スポ(同)も「宮迫&ロンブー亮『反社知らず』『ノーギャラ』釈明崩れ絶体絶命 スポンサーが追放決断か」と厳しい論調を示した。

 どちらも出席者の中では最も知名度の高い宮迫博之(49)と田村亮(47)の責任を問う記事だが、ザブングルも“無傷”ではいられなかった。

 ネットメディアの「リアルライブ」は「闇営業報道である芸人のコンビ名が書かれなかった理由 今後干される?」との記事を配信、《出版業界関係者》の「ザブングルは今後、干される」と“予言”するコメントを掲載した。

 こうした報道に世論がどう反応するかが、今後の動向を大きく左右しそうだ。

週刊新潮WEB取材班

2019年6月18日 掲載
タグ:ザブングル

共通テーマ:お笑い
武田久美子大原麗子 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。