SSブログ

旅行なら楽天トラベル

嵐・相葉 志村 [日記]

まさかの師弟コンビ誕生か? 2020年末をもって活動を休止する国民的アイドルグループ「嵐」のメンバーの“その後”がテレビ、芸能関係者、ファンの間で大きな注目を集めているのは周知の通りだ。そんななかソロで活動するにあたって、メンバー5人の中で最も微妙なポジションに立たされているのが相葉雅紀(36)。歌手か、役者か? 相葉本人はなんと大化けを目指して、超大物芸人の志村けん(69)に“弟子入り”を志願したという。そのとき、志村は――。

 2021年から嵐のメンバーはソロとして活動する。リーダーの大野智は芸能活動を休止するとして、他の4人、とりわけ相葉の動向が注視されている。いったい、なぜか――。実は「嵐のメンバーの中で、最もつぶしが利かない」と言われているからだ。

 本紙は相葉がスポーツキャスターの道を進むべく、ジャニーズ事務所も後押ししていると伝えたが、残念ながら現場の評判はイマイチだ。テレビ関係者は「相葉の話芸は優れているとは言えず、どれだけプッシュされたとしてもスポーツキャスターやバラエティー番組のMCが務まるほど、テレビはそんなに甘いところではない。これはテレビ局関係者の共通認識です。どうしても中居正広(元SMAP)や亀梨和也(KAT―TUN)らと比較すると見劣ってしまう。かといって演技もうまくない。嵐という看板が大きかったことは否めない。微妙なポジションなんです」

 確かに嵐では、二宮和也や松本潤は俳優として、櫻井翔は報道番組のキャスターとして高い評価を得ている。それに対し、相葉にはこれといった“武器”がないのが実情だ。悩んだ相葉が頼ったのが「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で共演しており、10年以上の付き合いになる志村だ。

 相葉が所属するジャニーズ事務所にも多くの先輩がいる。そこに相談してもおかしくないのだが今回、志村を頼ったのは理由がある。

「嵐活動休止を聞きつけて、真っ先に電話をくれたのが志村だったとか。『だいじょうぶかぁ?』という問い掛けに、相葉は『だいじょうぶだぁ』と志村の“おはこ”のギャグで返したそうです。志村は笑いながらも『何か困ったらいつでも電話しろよ!』と言ってくれたそうです」(事情通)

 そんなやりとりがあったことから、相葉は志村に電話をしたという。普通ならば「志村さんの番組や舞台に出させてほしい」という内容だろうが、嵐で一番の天然キャラの相葉は一味も二味も違った。

「なんと電話をして『弟子にしてください!』と頼み込んだっていうのです」(放送作家)

 志村としても、相葉の活動を何かしらの形で助けるのは異存のないところ。だからこそ嵐の活動休止の一報を聞いて、すぐに電話したのだが、その後、相葉からかかってきた電話で、まさか「弟子にしてください!」と言われるとは…。

「相葉がどこまで本気で言ったのかはわかりませんが、弟子となると、話は違ってくる。そういう思いから志村は、何度も断ったそうです」とは前出の放送作家。

 それでもめげないのが相葉の強み。弟子入りについては、かたくなに拒んだ志村の態度も、次第に軟化してきたというのだから驚きだ。

「相葉が局のスタジオで志村と会った時、いきなりあの『アイ~ン』と変顔を披露しました。すると志村はひと言『しようがねぇな~』と言って『アイ~ン』と返したというのです。もちろん、いまだに志村から『弟子にする』と正式に言われたわけではありません。ただ、最近の志村と相葉は誰がどう見ても師弟関係にしか見えませんよ」(前出の放送作家)

 相葉は2年後に“志村2世”と呼ばれているかもしれない!?

【“一番弟子”になるには?】志村に弟子入りを志願した相葉にはライバルも多い。男女問わず多くの有名芸能人に慕われている志村だけに、そんな先輩たちを押しのけて“一番弟子”になることはできるか?

 志村は20日に69歳の誕生日を迎えたが、その前には多くの芸能人が集まり毎年恒例の誕生パーティーを行った。「MAX」のLINAがインスタグラムで報告したところによれば、モト冬樹や中山秀征を筆頭に、多くの芸能人が写真に納まっており、その人望の厚さがうかがい知れる。

 お笑い関係者は「誕生会だけではなく、普段の飲み会には、有名芸能人が多数駆けつけます。ちょっと前はダチョウ倶楽部の上島竜兵、最近は千鳥の大悟がよく一緒に飲んでいます。彼らは志村の弟子ではないですが、周りから見たらかなりかわいがられていることは確か。相葉が弟子になりたいと言っても、まずはもっと飲み会に付き合うことが必要でしょう」。

 相葉も時折、志村と酒席を共にしているようだが、連日というわけではない。さらなる“飲みニケーション”が必要か。

共通テーマ:日記・雑感
ゆうこす 1000万円米倉涼子 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。