SSブログ

旅行なら楽天トラベル

小川彩佳アナ [日記]

一般男性と結婚し、今年3月いっぱいで退社することを2月8日に発表したテレビ朝日の小川彩佳アナ(33)。女子アナの退社報告は担当番組でささやかに行うケースが多いのだが、現在担当しているニュース番組「Abema Prime」では異例ともいえる大々的な告知が行われ、発表後のコメントも一時、ビデオ機能で閲覧できる状態となっていた。

 約7年半にわたって「報道ステーション」を担当した人気アナだけに、ショックを受けたファンも多いかもしれないが、実は発表の1週間前に、しっかりと伏線が張られていた。

 2月1日、小川アナはアメーバブログの新機能である音声投稿機能「こえのブログ」を利用し、後輩の森川夕貴アナと2人の思い出を次のように語り合っている。

「『報ステ』時代はね、私がサブキャスターを務めていて、もーりーがお天気、気象担当をしていたので、もう、毎日のようにメークルームでお話をして、キャッキャ、キャッキャ笑ってたね。あれ懐かしいね。アベプラ(前出の担当番組)はメークの時間に他のアナウンサーがいないので、もーりーがとっても懐かしくなるんだよね」

 普段、プライベートをあまり話さない小川アナにしては、どこか意味深だなと感じたのだが、いま思い返してみれば、これは彼女にとって同僚たちに向けたメッセージ……つまり、局を去ることの寂しい気持ちをアピールしたものだったのではないだろうか。

 振り返れば、小川アナの人生は出会いと別れの連続だ。医学者である父(現在は慶大医学部教授/厚労省急性高度難聴調査研究班班長)の留学に伴って6歳で渡米。現地で日本人の女の子と親友になったが、わずか2年で離れ離れに。帰国後、青山学院初等部に編入し、大学時代にはスペイン留学も経験している。

 あまりに環境の変化が激しかったからか、周囲からはクールなタイプに見られていたが、気丈に振る舞ってか、小さい頃から自分のことを「プリンセス」と呼んでいたという。

 同大学テニスサークルの後輩だった元TBS・田中みな実アナは、そんな彼女に憧れたのがきっかけで、同じアナウンサーの道を目指したことを明かしている。

 しかし、小川アナが経験してきた別れのなかで、最も世間に知られているのは、“ジャニーズの掟”によって成就されなかった桜井翔との悲恋だろう。嵐が活動休止を発表するのがもう少し早ければ、違う未来もあったのかもしれない。破局後、髪をバッサリ切った彼女は、一部報道で「左遷」や「都落ち」と揶揄されたAbemaTVで、思い切った“キャラ変”ぶりを見せていた。

 再ブレークの予兆もあっただけに残念ではあるが、今後はフリーで活動すると宣言している。第二の女子アナ人生にエールを送りたい。

共通テーマ:日記・雑感
栗原類よしお兄さん ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。