SSブログ

旅行なら楽天トラベル

山本彩 [芸能]

アイドルグループ「NMB48」の山本彩が7月30日、東京・中野サンプラザホールで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」の初日公演でグループからの卒業を発表しましたね

 山本はアンコールで、自身がセンターを務める「AKB48」の人気楽曲『365日の紙飛行機』を他のメンバーたちと披露すると、「私、山本彩は『NMB48』を卒業します!」と卒業を電撃発表。

 続けて、「こんなウソはつきません。何年もかけて“卒業”という2文字と向き合ってきました。そのたびに、みんなと一緒にいたいと思いました」と振り返る一方で、「ここ数年は新しくセンターに立つコが何人も出てきて、一歩引いたところから見ていると、今、このタイミングで離れることが、(グループにとって)いい起爆剤になるんじゃないかと思いました」と理由を説明し、自身は卒業後ソロ歌手として活動していくことを明かした。

 今後、卒業時期など新たな発表があるだろうが、ついに来るべき時が来たというのが率直な感想だ。
 
 山本は、グループ結成当初から「チームN」のキャプテンとして、「NMB48」を牽引してきた。

 その姿を初めて間近で見たのは、11年夏に東京ドームシティホールで行われた「NMB48」のデビューシングル『絶滅黒髪少女』のお披露目会見だった。

 当時から、同曲でセンターを務めた卒業生の渡辺美優紀とともに“Wエース”として期待されていたが、デビュー間もないにもかかわらず、報道陣の質問にもしっかりと答えて、それでいて自己アピールだけでなく他のメンバーやスタッフにも気遣いをみせつつ、NMB48愛をアツく語る姿が記憶に残っている。

「NMB48」は“アイドル不毛の地”と言われる大阪が活動拠点とあって、結成当時から苦戦を予想する声もあったが、「このキャプテンなら大丈夫だろう」と思ったものである。

 その後、山本はルックスはもちろん、卓越した歌唱力や頭の回転の速さ、グループに対する強い責任感と愛情で「NMB48」の不動のエースとして活躍し、AKB48グループを代表する人気メンバーの一人に。

ソロ写真集もヒットし、情報番組へのレギュラー出演やソロ歌手デビューなど個人での活躍も目立つようになるが、それでも取材現場などでは常に「NMB48」のさらなる躍進を口にしていた。

 個人的には、15年に開催された「第7回AKB48選抜総選挙」の投票期間中に単独インタビューした時の言葉が印象深い。

 前年6位、速報発表で暫定5位につけていた山本は、自身の目標として1位を掲げていた。

 そのプレッシャーは半端ではなく、しかも開票を直前に控えたかなりデリケートな時期の取材となったが、それでもインタビューの際には自分のことだけでなく、「(この1年間で)『NMB48』をさらに進めていこうというメンバーが増えたので、そういったメンバーもどんどん上にあがっていってほしいです」、「『NMB48』というグループを背負って私も頑張りたいです」と話していた。

“キャプテンだから当たり前”なんて安易でつまらない言葉では言い表せない、山本のグループや他のメンバーに対する強い愛情を感じた。

 その一方で、山本が幼い頃から歌手を目指しており、近年はソロ活動も充実していることもあって、昨年の総選挙の出馬を辞退した時期からグループ卒業も取り沙汰されていた。

 実際、今回の卒業発表での「何年もかけて“卒業”という2文字と向き合ってきました」という発言から、これまでも卒業を意識したタイミングはあったと推測される。

 それでも、山本がこれまで「卒業」を口にしなかった大きな要因の一つとして、「NMB48」に対する並々ならぬ思いがあったことは想像に難くない。

 山本本人は“起爆剤”と表現しているが、「NMB48」の他のメンバーたちには偉大なるキャプテンの思いを胸に今後の飛躍を期待したい。

 そして何よりも、山本には卒業後も自身の夢に向かって、同時に後輩たちの道標となるべく、さらなる活躍を見せてほしいものである。
タグ:山本彩

共通テーマ:芸能
Koki剛力彩芽 日村勇紀 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。