SSブログ

旅行なら楽天トラベル

ソニー 営業利益と純利益が過去最高 [ニュース]

ソニーが27日に発表した2018年3月期決算(米国会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前年の約2・5倍の7348億円で、20年ぶりに過去最高を更新した。主力のゲームや金融、半導体、音楽といった事業がいずれも好調で、最終的なもうけを示す純利益も約6・7倍の4907億円と10年ぶりに最高益を塗り替えた。

 売上高は前年比12・4%増の8兆5439億円。ピークの08年3月期に次ぐ水準で、増収は3年ぶりだ。ゲーム機「プレイステーション4」用のゲームソフトや、他社製スマートフォンにも載る半導体部品の画像センサーがよく売れ、音楽の定額制サービス向けの配信も好調だった。ソニー生命保険も契約高を伸ばした。

 事業別では、ゲーム、金融、半導体、音楽でいずれも1千億円を大きく超える営業利益を計上。映画や家電も黒字だった。ただ、「エクスペリア」シリーズのスマホを手がける携帯電話は、276億円の赤字。好調なテレビやカメラと同様の高級路線を進めたものの、販売台数が年1400万台を切り、世界シェアは1%に満たない状態だ。

 19年3月期は、売上高が2・9%減の8兆3千億円、営業利益が8・8%減の6700億円、純利益は2・2%減の4800億円と減収減益を見込む。携帯は販売が年1千万台に落ちて減収と赤字が続き、半導体も投資と研究費がかさんで利益を圧迫するという。

 記者会見した十時裕樹最高財務責任者(CFO)は「ソニーは5千億円以上の営業利益を続けたことは今までにない。この事実は重い」と述べ、「(好業績の維持に)最も大事なのは、緊張感を保つことだ」と気を引き締めた。携帯のてこ入れ策については、「利益が出る収益構造に転換したい。5月に担当から話す」と明言しなかったようです
タグ:ソニー

共通テーマ:ゲーム
iPhoneSE2加藤綾子 ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。