SSブログ

旅行なら楽天トラベル

早起きのメリット [日記]

■気持ちに余裕ができる

エン・ジャパン株式会社が男女1,592人を対象に「朝はギリギリまで寝ているほうですか。時間に余裕を持って早めに起きるほうですか」と尋ねた結果、「早めに起きる」派は62%、「ギリギリまで寝ている」派は38%でした。

なんと6割以上の人が早起きを実践していることが判明。早起きを実践している人たちに早起きのメリットを訪ねた結果、賛同が多かったのは「気持ちに余裕が生まれる」(68%)、「遅刻をしなくなる」(49%)、「朝ごはんを食べて、健康的になれる」(47%)でした。

早起きをしていれば遅刻するおそれもないですし、朝食に時間をかけることができるので、健康的な食事にも繋がります。何よりも心配やストレスが無いことがメリットのようですね。

■運動習慣がつくれる

朝の時間に余裕があると、出勤の際に“1駅分歩く”習慣を取り入れたり、ラジオ体操やストレッチを取り入れることができます。

朝は身体を活動モードへと切り替える重要な時間。身体を大きく動かす活動を取り入れることで、体液の循環が良くなり、代謝やはたらきをUPさせることにつながります。仕事の後に運動を取り入れることが難しいという人でも、朝の時間を増やせば運動習慣を継続させることができます。

■スキルUPも可能

「仕事を早く終わらせても、疲れて帰宅すると何もする気がなくなってしまう」という場合は、疲労が溜まっていない朝の時間を活用してスキルUPをするのがおすすめ。最近では出勤前にカフェでゆったりとコーヒーを楽しみながら、資格取得のための勉強をしたり、ノマドワークをしたりする人が増えています。

スキルUPや仕事の効率化のための活動を取り入れることで、その日1日を有意義にすることができますね。

共通テーマ:日記・雑感
お中元ショートパンツ ブログトップ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。